趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



【ネタバレ感想】★★★☆☆ 掟上今日子の旅行記/西尾維新

内容

エッフェル塔を盗む、その動機が重要です
エッフェル塔をいただきに参上致します。―怪盗淑女」不穏な犯行予告を阻止するため、パリに招かれた忘却探偵の掟上今日子。しかし怪盗の真のたくらみは、今日子さん自身にエッフェル塔を盗みださせることで…!?奪われた記憶と華麗なる罠。助手役を担う隠館厄介は、怪盗の魔手から今日子さんを救えるか?名探偵vs.怪盗のタイムリミット・ミステリー!

感想(ネタバレあり!)

厄介と今日子さん(怪盗ver)が一晩何して過ごしたのかとってもとっても気になるなあ。
なんだかんだで回を追うごとに仲良くなっていく二人のやりとりが好きな人は必見です。
あと自由の女神がフランスからアメリカに友好の証として送られたのは知っていましたが、作者が一緒だなんて知らなかったです。(正確には一方は関わっていた、ではありますが)しかもお名前がエッフェルだなんて。ひとつかしこくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

【ネタバレ感想】★☆☆☆☆ 世界から猫が消えたなら/川村元気

内容

何かの犠牲の上で生きている。
郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。その男は自分が悪魔だと言い、「この世界から何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得る」という奇妙な取引を持ちかけてきた。僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計…僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。

感想(ネタバレあり!)

主人公が30歳というには、世界に対する認知だったり周囲に対する対応だったり親に対する態度だったりがあまりに幼くその設定が残念でなりません。一人暮らしを始めた大学生くらいであればもう少し感情移入できたかも。とにかく小さな成長しか見せず繰り返しているようにしか見えない主人公の思考が面倒でしかたがありません。
あと悪魔のキャラクターが陽気なのはたぶんカラフル/森絵都さんの影響じゃないのかなと思います。やたらとテンションが高い。
ただ、読み終わって拍子抜けした後に、この小説はもしかして怖い話なんじゃないかなと思い直して再読。
最初に主人公が世界から消したのは電話です。しかし、電話がない世界で元カノと過去に電話したことを話します。執拗に。
元カノは電話がない世界をどう捉えているのか全く主人公に意識させないまま、思い出を振り返ります。違和感が残ります。
次に主人公が世界から消したのは映画です。映画を消す前日、映画が大好きな親友のもとを訪ねる主人公。親友にとって映画はやはりなくてはならない存在だと確認しながら容赦なく消します。その後、消えた世界で親友を訪ねることはなければ、親友がどうなったのか気にも留めません。そもそも親友という存在がいなかったかのように。最後に消したのは時計。主人公の父親は時計屋を営んでいるはずですが、父親に連絡することもなく、ましてや店を見に行こうともしません。喋り始めた猫に夢中です。
そして最後に猫を消そうとしたとき、母との思い出が大事すぎて飼い猫を消すことができなくて、死を選びます。父親に飼い猫を託すべく会いに向かうところで話は終わりますが、この流れだと父親も親友のように消えているんじゃないかなと思えてきました。そして主人公は飼い猫の命を惜しんだということもありますが、それよりも猫が消えると母との思い出も消えると察したのではないでしょうか。周りの人の大切なもの(電話以外)を容赦なく消しておいて、自分にとって大事な母との思い出をとった主人公の傲慢さ、過剰なマザコン的な考えにぞっとします。
また数年後読んでみると見え方が変わるのかなと思える本でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

【感想】★★☆☆☆ ソードアート・オンライン(9巻)/川原礫

内容

「ここは…どこだ…?」目を覚ますと、キリトは巨木が連なる森の中―ファンタジーの“仮想世界”に入り込んでいた。手がかりを求めて辺りを彷徨う彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」この仮想世界の住人―つまり“NPC”である少年は、なんら人間と変わらない感情の豊かさを持ち合わせていた。ユージオと親交を深めていくキリトの脳裏に、とある過去の記憶がよみがえる。それは、子供時代のキリトがユージオと一緒に野山を駆け回っている記憶だった。そしてそこには、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。忘れてはいけないはずの、大切な名前だった。ウェブ上で最も支持を得た超人気エピソード登場。

感想

長編小説の幕開けに相応しく、とにかく設定と世界観についての説明がほとんど。
新たに登場した次世代機器ソウル・トランスレーターはより未来的でSF感もアップ。
リアルのキリトとアスナの相依存関係が想像よりひどくて面白かったです。
女の子がみんなキリトを好きになってしまうライト感がこれまで鬱陶しかったですが、ユージオが癒し系過ぎてヒロインなので女の子キャラが出てこなさそうで嬉しいです。

alwind8.hatenadiary.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

【感想】★★☆☆☆ ソードアート・オンライン(8巻)/川原礫

内容

短編集。
“SAO”中階層で、一人のプレイヤーが殺された。その殺害現場は、決してHPが減るはずのない“安全圏内”だった。これはプレイヤー・キルだと仮定するも、その殺害方法に全く見当がつかず…。奇怪な事件を、キリトとアスナが追う(『圏内事件』)。“ALO”伝説の聖剣“エクスキャリバー”。その獲得クエストがついに始まった。守護するモンスターたちの強さから一度は獲得を諦めていたキリトだったが、これを機に再び争奪戦に本格参戦する。しかし、このクエストには壮大な裏イベントがあり…(『キャリバー』)。“SAO”正式稼働初日。茅場晶彦によるデスゲーム開始の声明を受けた直後。キリトが決断した、このゲームを生き抜くための最初の一手。それは、ベータテスト時に攻略経験があるクエストを真っ先にクリアし、初期装備よりも強力な剣を獲得することだった(『はじまりの日』)。

感想

『園内事件』は推理物として読むには作者が後書きで書いていた通り拙いですが、アスナがツンツンしていて可愛かったです。2人が出会ってから1巻になるまでの間の話がもっと読みたくなりました。
『エクスキャリバー』は北欧神話が好きだと少し面白いかも。
『はじまりの日』はキリトの葛藤が描けていて面白かったです。どう転んでも1巻の愉快な雰囲気のキリトになることは不可能だと思いますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

【ネタバレ感想】★★☆☆☆ 朝が来る/辻村深月

内容

「子どもを、返してほしいんです」親子三人で穏やかに暮らす栗原家に、ある朝かかってきた一本の電話。電話口の女が口にした「片倉ひかり」は、だが、確かに息子の産みの母の名だった…。子を産めなかった者、子を手放さなければならなかった者、両者の葛藤と人生を丹念に描いた、感動長篇。

感想(ネタバレあり!

特別養子縁組と不妊治療がテーマにありながら、ややミステリーにもっていこうとする伏線が邪魔。結局最初から最後まで左都子がいい人!だったので、ちょっとがっかりでした。
不妊治療を諦める描写がとても丁寧です。生命として生殖機能がないと言われることの恐怖、治療のつらさがよく描けていて伝わってきました。
養子縁組は、これから増えていくと思いますし、周りと子どもに養子であることをオープンにした生き方も増えていくといいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

ハンバーグ

お弁当用です。

必要なもの

ひき肉
たまねぎ
塩コショウ

片栗粉
【デミグラスソース】
味噌 大1
みりん 大1
ケチャップ 大1
醤油 小1
水 50ml
【てりやきソース】
醤油 大1
みりん 大1
砂糖 小2
白だし 大0.5
水溶き片栗粉 小2
水 50ml

作り方(豚肉300g分)

1.タマネギをみじん切りにしてレンチンする
2.具材を混ぜる
3.休ませてからフライパンで焼く
4.ソースを混ぜて加熱する
5.ハンバーグをソースに絡ませる

失敗しないチーズケーキ

定番です。

必要なもの

クリームチーズ
生クリーム

砂糖
薄力粉
レモン汁(あれば)
ビスケット/クラッカー/オレオなど

作り方(15cm型)

1.型にシートをひき、ビスケットを敷き詰める
2.クリームチーズを1分レンチン
3.ミキサーに材料をいれて混ぜる(薄力粉はふるう)
卵:砂糖:薄力粉=1個:53g:2個:大1
4.残りの材料をいれて混ぜる
クリームチーズ:生クリーム=166g:133g
5.170℃のオーブンで40分焼く