
趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ツナ缶で作ったバーニャカウダ風ソースで女子会気分

おうちごはん

クリスマスにオシャレしたくて。

必要なもの

・ツナ缶
・オリーブオイル
・塩
・生クリーム
・にんにく
・好きな野菜

作り方(ツナ1缶分)

1.小鍋に以下を加えて沸騰しないように混ぜる
ツナ缶:オリーブオイル:塩:生クリーム:にんにく=1缶(油ごと):大1/2:小1/2:100cc:小1
2.野菜をスティック状に切って、レンジで温野菜にする

これが最強!チョコレートケーキ

おうちごはん

かれこれ5年はお世話になっているレシピです。これ以上のレシピを知りません。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

必要なもの


砂糖
薄力粉
牛乳
マーガリン(バター)
ココアパウダー
生クリーム
板チョコレート(ブラック)

作り方(15cm分)

●スポンジ作り
○準備
1.卵は冷蔵庫にぎりぎりまでいれておく
2.型にクッキングシートを敷く
3.卵Lサイズ2個を卵白と卵黄に分ける。卵白はボウルに、卵黄は小皿に
4.砂糖80gを小皿に入れる
5.薄力粉53gを小皿に入れる。茶こしをスタンバイ
6.牛乳:マーガリン=33cc:20gを小皿に入れる
メレンゲ作り
7.卵白をハンドミキサーで均等の泡で泡立つまで混ぜる
8.砂糖を半分加えてハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜる
9.残りの砂糖を加えて角が立つまで混ぜる
○残り
10.卵黄を加えて全体に混ぜる
11.薄力粉をふるいにかけながら加えてさっくりと混ぜ合わせる
12.6.をレンジで1分半温める
13.ココア13gをふるいにかけながら12.に加えてよく溶かす
14.オーブンを170℃ 30分で温める
15.11.に13.を少しずつ加えてさっくりと混ぜ合わせる
16.15.を型に流しいれ、少し高いところから5回落として空気を抜く
17.オーブンで焼く
18.固く絞った濡れ布巾を用意する
19.焼けたらすぐ高いところから1回落として焼き縮みを防ぐ
20.布巾の上に型からとりだしたスポンジを置く。クッキングシートをはがして、もう一度型をかぶせる
21.3分後、再び型をはずして、魚網の上にのせ、濡れ布巾を被せて冷ます
22.冷めたスポンジを3枚にスライスする
○クリーム作り
23.チョコレート130gを細かく刻む
24.鍋に生クリーム130ccを加えて沸騰させないように温める
25.チョコレートを溶かす
26.氷水で鍋底を冷やしてコーティングしたい硬さにする
27.クリームを塗りたくる。クリームが固まったら準ココアを表面にまぶす

ルピシア福袋2017が早速届いた

レビュー

f:id:alwind8:20161226100500j:plain
12月22日に届きました。クリスマスパーティに持っていけるよ!

f:id:alwind8:20161226100413j:plain
「竹の福袋(5,400円)ティーバック フレーバードティーのみ」を購入しました。
相変わらず圧巻の量です。
・ウェディング
・シナモン
・ロゼロワイヤル
ネプチューン
・キャラメル
・クッキー
・バースディ
・サクランボ
・グレープフルーツ
・テオショコラ
・白桃
・カシスブルーベリー
・マスカット
・いちご
アールグレイダージリン
甘いミルクティーに合うものが多い印象でした。
150入っているのでこれでまた半年持ちます。ありがたや。

一部売り切れていますが、まだ予約は間に合います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

成城石井のオープンセールに行ってきた

レビュー

成城石井がオープンしたので行ってきました。
オープンセールとしては、
・お菓子ハッピーバック
・プレミアムチーズケーキ割引
・ホットビスケット割引
をしていました。
四国には成城石井はなかったので、さて何を買おうかとわくわく。
しゃれおつなチーズやチョコレートもいいな。困っちゃうな。
そんな初心者マークは悩んだ挙句お菓子ハッピーバックを買いましたよ。

f:id:alwind8:20161226090459p:plain

3000円分がつまっておりました。バック自体がお高いのでお得です。
プレッツェル美味しい!ほどよいしょっぱさと固さでとまらない美味しさです。
小さいのも○
オレオみたいなのもほどよい苦みで美味しかったー!
他のはまだ食べていないけど美味しくないわけがないものが勢ぞろい。
クルミはお菓子作りに使おうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

話題の薄皮あんぱんを食べてあんこ好きでも「当分あんこはいらねぇ…」となったのでレポします(大島メイカセブン)

レビュー

あんこが好きだ。
1kgの袋入り粒あんを買ってきて毎朝トーストにのせて食べるくらいには好きだ。
ということで話題の薄皮あんぱんを食べてみた。

f:id:alwind8:20161226113808p:plain
ずっしりしている。iPhone6と同じかもしくはそれ以上の重さを感じる。
お店は「メイカセブン」都営新宿線大島駅の西側に位置する中の橋商店街の中にある。
朝9:30(休日は8:30)から販売中と聞いていたので張り切って9:30にお店に行ったらすでに小倉は売り切れていた。予約取り置きは1ヶ月先待ちだそうだ。

改めて見てみよう。

f:id:alwind8:20161226113039j:plain
高さもある。重さもあるが高さも十分だ。

f:id:alwind8:20161226113111j:plain
開封後。すでにあんこが見えている。というか持って帰るまでに皮がさけていた。
こんな薄皮で閉じ込めることができるのか?とでも言うように存在感がすごい。
薄皮まんじゅうなら可愛げがあるのだが、なんだか憎たらしい。

f:id:alwind8:20161226113224j:plain
取りあえず割ってみた。
みっちり詰まってらっしゃる。
なんかもうあんこだ。ぺろっとなんかくっついてるあんこそのものだ。

食べてみたが、想像通りあんこの味ががつんとくる。というかあんこしか感じない。
皮とゴマはどこにいったのか。
いや不味いというわけではない。しっとりとしているのにどこかふわりととけるこしあんがいい感じだ。むしろ美味しい。しかし口いっぱいのあんこがずっと続く。正直きつい。手に持っているあんぱんをすぐ手放したい。なるべく早く。あんこいらねぇ。

とりあえず食べたい方は、半分から始めて頂きたい。消費期限は2日なので猶予がある。焦らずゆっくり食べて欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

sweet スウィート 2017年1月号【付録】Luria 4℃(ルリアヨンドシー)ショルダーバッグが使える!

レビュー

付録目当てで雑誌を買う、ということがここ数年の流れですが、久しぶりに素敵な付録だと思って買いました。
最近の雑誌は99%が広告なので、ある意味付録がメインで間違っていない気がしますね。

f:id:alwind8:20161226094902j:plain
縫い目が少し甘いのではさみで慎重に整えつつ、素材自体はそんなに悪くありません。
色味も雑誌記載通りの柔らかい色合いでした。
1,000円以下にしては、なかなかのクオリティです。

f:id:alwind8:20161226094248j:plain
中の縫い目は雑ですが普段人に見られないところなのでOKでしょう。
マチも十分ありました。

f:id:alwind8:20161226094250j:plain
Luria 4℃の長財布が綺麗に収まりました。隙間があまりないのでちょっと取り出しにくい。
iPhone 6Nintendo3DSも同時に入りました。むしろそれが限界。
外のポケットはiPhone6を入れても膨らむので、ハンカチが限界かな。

コスパよしです。なにより新春にはいい色で形なので大満足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

得する人損する人で紹介されたコンビニで買えるものでできるカオマンガイを作ってみた

おうちごはん

本物のカオマンガイを食べたことはないのですが、美味しかったです。

必要なもの

サラダチキン(塩味)
ラーメンスナック(ベビースターラーメン

にんにく
しょうが
醤油
レモン汁
砂糖

作り方(米1合分)

1.炊飯器にといた米と1合分の水をいれる
2.ベビースターラーメン25gをいれる
3.斜めにそぎ切りしたサラダチキン1/2パックをいれる
4.調味料を入れる
にんにく:しょうが=小1/4:小1/4
5.炊けたら混ぜる
○ソース作り
1.以下を混ぜる
醤油:レモン汁:砂糖:にんにく:生姜=大1:大1/2:小1/2:小1/4:小1/4