
趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



古い写真をフォトブックにまとめてみた

結婚に関するあれこれ

親族のリゾート挙式後のパーティ会場では音響が使えないということで、不安でたまらないのですが、とにかくムービーを流すことができないので、二人の生い立ちから付き合うまでの各2冊と付き合い始めてから現在までの1冊のフォトブックを作ることに決めました。
お互いの実家に帰って古い写真を集めようと思ったのですが量は多いし、アルバムは物理的に重いし剥がそうとするとやぶれるしで、Googleのフォトスキャンにはたいそうお世話になりました。

簡単で便利です。写真以外も綺麗にまっすぐスキャンできますのでおススメ。
二人で200枚くらいスキャンしました。それでも5時間はかかったかな…。

さて、取り込んだデータは当然そもそもの写真の画質が悪いので(解像度はiPhoneを使ったので高めだけど)写真を引き延ばすことになると粗さが目立ってしまうので、CDサイズや文庫サイズのフォトブックを探しました。

特徴 見開き ケース サイズ(cm) ページ数 1ページあたりの写真枚数 金額
photoback とにかくオシャレ 180度OK なし 120*120 36 4 1,944
マイブック 画質、評判◎ できる クリアケース 124*124 20 8 1,580
しまうまプリント おり癖がつく できる なし 148*148 36 固定2 298
tolot ワンコイン 苦手 透明カバー 182*128 24 固定1 500
ネットプリントジャパン 評判◎ 180度OK なし 148*148 24 4 980
photorevo 画質、評判◎期間限定 180度OK クリアケース 140*140 16 4 980


お食事の場なのとパーティ終了後に両親に贈りたかったので

・クリアケースがあること
・そこそこの枚数が載せられること
・高すぎない
3つの条件を満たしたphotorevoさんにお願いしました。

専用ソフトをダウンロードして編集していくのですが、思っていたよりも自由度が高くて好き勝手できました。
f:id:alwind8:20170222183628p:plain
センスがいい人ならphotobackなみのおしゃれ感を演出できるかと。
申し込みしてから4営業日には届きました。

f:id:alwind8:20170222183119j:plain
クリアケースは柔らかい透明感で可愛く丈夫です。
表紙もすこしつるっとしていて丈夫なハードカバーでした。

f:id:alwind8:20170222182412j:plain
背表紙があるのが嬉しい。

f:id:alwind8:20170222182450j:plain
パソコンで作業したイメージ通りです。
少しつるっとしていて安っぽくはありません。テカテカしていない控えめさもあります。
色味は修正いれたので本物よりきれいかも。

f:id:alwind8:20170222182620j:plain
裏表紙も自由にレイアウトできました。
バーコードだけは外せられなかったです。

とにかく画像の粗さが目立たないかを心配していましたが問題なくてよかったです。
今回注文したのは2017年2月28日までですが、今後も別サイズで使わせていただきたいなと思える仕上がりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

焼き鳥丼

おうちごはん

ネギが多めがいいです。
Cpicon 焼き鳥丼 by moj

必要なもの

鶏肉
長ネギ
醤油

砂糖
小麦粉

作り方(鶏肉1枚分)

1.鶏肉をたれに浸す
醤油:酒=大1:大3
2.小麦粉をまぶす
3.たれを合わせる
醤油:砂糖:酒=大2:大2:大2
4.鶏肉を両面を焼く
5.3.たれを絡めて煮詰める

気軽に生姜焼き

おうちごはん

とにかく簡単で大好きです。
Cpicon 一番簡単★しょうが焼き by バカゾク

必要なもの

豚肉
生姜
砂糖

醤油
みりん

作り方(豚肉300g)

1.たれを合わせる
生姜:砂糖:酒:醤油:みりん=4cn:小1:大1:大2:大2
2.肉を両面軽く焼く
3.たれをいれて煮詰める

煮つけに飽きたらカレイの唐揚げ

おうちごはん

包丁不要。朝から漬けて美味しい!お店で買うより好きです。
Cpicon フライパンでカレイの唐揚げ by カルピネット

必要なもの

カレイ

こしょう
片栗粉

作り方(カレイ2切れ)

1.カレイに塩コショウと片栗粉をまぶす
2.両面それぞれ中火で2分
3.両面それぞれ弱火で2分
4.再び中火で表面をパリッと焼く

結婚式ウェルカムドールをなるべく安くそれでいてそこそこのクオリティで手作りしました

結婚に関するあれこれ

ウェルカムドールを2人の思い出があるものにしたかったのですが、手元のぬいぐるみで大きさがそろっていて、なおかつカップル同士に見える子が見つかりませんでした。
さてどうするか。
新しく買うか、それとも…作るか。
買うのであれば、せっかくなので遠距離時代にLINEでよくやりとりしていたスタンプのキャラがいいなと思って探したのですが公式が販売しておらず。
しかたない、作りましょう。
高校の家庭科の授業以来、ほつれた服やボタンの修復でしか針を持っておりませんでしたが、チャレンジしましたよ。
いい型紙がなかったので、ルーズリーフの紙でそれとなく書いて作りましたよ。

せっかくなので肌触りもよくしたいなと思いまして、近くの百円ショップでタオルとフェルトを買ってきて裁断。
ついでに透明な糸を見つけたのでぶきっちょを目立たなくさせます。
完成品がこちら。

f:id:alwind8:20161226163941j:plain
f:id:alwind8:20161226163949j:plain
歪んでいますが、ぺんぎんに見えますよね!?
おしりにマチをいれているので、自立するんですよ。
ちなみに左がパートナーで右が私。
パートナーと私だと、私の方がひょろのっぽなので、さりげなく?反映させてみました。

小物を作ってドレスアップさせるとこちら。

f:id:alwind8:20161226164836j:plain
f:id:alwind8:20161226164842j:plain
性別がはっきり分かれますね。すごいな服装って。
<男の子>
・シルクハット
 ペットボトルのキャップをベースに白いフェルトと黄色リボン、お花で飾付け
・蝶ネクタイ
 黄色リボン
<女の子>
・ベール
 台所流し台のネット、レース、お花で飾付け
・ネックレス
 パールビーズ
・ブーケ
 お花と黄色リボン

結局かかった金額は、2体作って1,080円でした。

人形本体
フェルト(黒) ¥108
タオル(灰・白) ¥216
糸(透明) ¥108
綿 ¥108
飾り
フェルト(白) ¥108
黄色リボン ¥108
お花 ¥108
流しネット ¥108
レース ¥108
合計 ¥1,080

なんだか可愛く見えてきたのでよしとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

もしかして、私って水分不足?

レビュー

会社を辞めてから睡眠時間が伸びたにも関わらず、朝の目覚めがむちゃくちゃ悪い日々を送っています。
というか「よく眠ったな!」感が全くなくて満たされる感じがしません。意外とこの満たされない日々がきついというのがこの2か月でわかってきました。
とはいえ、引っ越しして生活環境が変わりましたし、結婚してずっと一人寝だったのが二人寝になったからかなと納得していたのですが、いつまでたっても身体が慣れなくておかしいぞと。

そんなとき、水素水の表示問題がニュースで流れていました。
ぼんやり眺めていると、水素がどうこうというよりも現代人は水分摂取量が不足しているようだというのが耳に残りました。
そういえば、会社員していたころはデスクに必ずコップ一杯何かをおいていました。(給湯室でお湯がもらえたので)
今はお湯を手に入れようとするとT-fal先生にお願いしなければなりません。
あっというまにすぐに沸くT-fal先生ですが、水を注いでスイッチひとつすらが面倒なズボラ人間です。
面倒くさがって、飲んでいない気がしてきましたので、1日に口にする水分を改めて確認してみると。

朝:コップ1杯の珈琲
昼:コップ1杯の麦茶
夜:コップ1杯の麦茶

これは…600mlくらいしか飲んでいないのでは…?
1日の摂取量は食品からの摂取量を引いても1.2リットルが目安とされています。
半分しか飲めていないことになりますね。

ということで、意識して飲むようにします。
ついでに健康に気を使って甘酒にも手を出します。
結果はすぐ出るかな?


カルディオリジナル インスタントチャイ 150g 会社員時代の愛用品。リピ買いしてました。チャイ好きの沼に落としてくれた張本人。

カルディオリジナル インスタント抹茶ラテ 150g 会社員時代の愛用品。リピ買いしてました。ちょっと甘め。

森永製菓 甘酒 1000ml 1本 米麹入りでスーパーで買える最安。かつ飲みやすい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

簡単漬けて焼くだけ!手羽元のローストチキン

おうちごはん

包丁不要。朝から漬けて美味しい!お店で買うより好きです。
Cpicon 鶏の手羽元ローストチキン by HIROマンマ

必要なもの

鶏の手羽元

こしょう
醤油

はちみつ

作り方(手羽元肉10本分)

1.鶏の手羽元に塩コショウをふる
2.たれをつくる
醤油:酒:はちみつ=大3:大3/2:大3
3.たれに手羽元を漬け込む
4.230℃のオーブンで35分焼く。途中でたれを上からかけると、表面がてかてかに。