趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



豚と大根の煮物

こってりして美味しかったです。
コクがあって味もしみしみ。豚肉と大根の炒め煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

必要なもの

豚肉
大根
みりん
醤油
オイスターソース
砂糖

作り方(豚肉300g分)

1.豚肉を炒めて、大根と調味料を加える
みりん:醤油:オイスターソース:砂糖=大2.5:大1.5:大1:大1

ウェディングシューズを買いました

ウェディングシューズを随分探して、浅草橋でレンタルできることもチェックしましたが、レンタル料4,000円も節約したくて楽天で購入。
・真っ白なこと
・ヒールが5cmであること
・脱げないようにストラップがついていること
・爪先がでないこと(妻先でしたっけ。いちおう)
・履き心地がいいこと
条件を満たしたのをポチリ。

f:id:alwind8:20170222192818p:plain

ネットで靴を買うのは初めてだったのですが思ったより素材もいいし履き心地もいいしで驚いています。
はじめて足幅とか足囲とか測りましたよ。
・ふだん使い:23.5~24cm
・足長:23.5cm
・足幅:9.5cm
・足囲:20cm
24cm購入でピッタリでした。

お弁当のお供!ミートボール

冷凍しても美味しかったです。定番にします!
ふわふわ定番ミートボール | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

必要なもの

豚ひき肉
片栗粉
牛乳
塩コショウ
たまねぎ
ケチャップ
中濃ソース
砂糖
醤油

作り方(豚ひき肉500g分)

1.タマネギをみじん切りにしてレンジで2分加熱
2.豚ひき肉、片栗粉、塩コショウを加えて混ぜる
3.直径4cmにまるめてオーブン200℃で15分焼く
4.たれを煮詰める
ケチャップ:中濃ソース:砂糖:醤油:水=大4:大1.5:大1:大1:50ml
5.4.を絡めて完成

牛より好きかも豚肉じゃが

このレシピ美味しいです。惚れてまうやろ!
Cpicon 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun

必要なもの

豚肉
ジャガイモ
にんじん
タマネギ
白滝
だしの素

砂糖
醤油

作り方(豚肉200g分)

1.野菜を炒める
2.だしと酒と白滝を加える
だしの素:水:酒=小3:400cc:120cc
3.砂糖と豚肉を加えて強火
砂糖=大3
4.醤油を加えて中火で煮込む
醤油=大2

牛肉が手に入ったときはすきやき

すきやきは昔から贅沢な気持ちになれて好きです。
Cpicon 簡単美味しいすき焼き~割り下から~ by yukiじるし

必要なもの

牛肉
白ネギ
白菜
人参
きのこ
春菊
焼き豆腐
醤油
みりん

砂糖
だしの素

作り方(4人分)

1.割り下をひと煮立ちする
醤油:みりん:酒:砂糖:だしの素:水=100cc:100cc:100cc:大4:小1:400cc
2.ねぎを焼く
3.肉を1/3焼く
4.残りの具材を割り下をいれて煮る

古い写真をフォトブックにまとめてみた

親族のリゾート挙式後のパーティ会場では音響が使えないということで、不安でたまらないのですが、とにかくムービーを流すことができないので、二人の生い立ちから付き合うまでの各2冊と付き合い始めてから現在までの1冊のフォトブックを作ることに決めました。
お互いの実家に帰って古い写真を集めようと思ったのですが量は多いし、アルバムは物理的に重いし剥がそうとするとやぶれるしで、Googleのフォトスキャンにはたいそうお世話になりました。

簡単で便利です。写真以外も綺麗にまっすぐスキャンできますのでおススメ。
二人で200枚くらいスキャンしました。それでも5時間はかかったかな…。

さて、取り込んだデータは当然そもそもの写真の画質が悪いので(解像度はiPhoneを使ったので高めだけど)写真を引き延ばすことになると粗さが目立ってしまうので、CDサイズや文庫サイズのフォトブックを探しました。

特徴 見開き ケース サイズ(cm) ページ数 1ページあたりの写真枚数 金額
photoback とにかくオシャレ 180度OK なし 120*120 36 4 1,944
マイブック 画質、評判◎ できる クリアケース 124*124 20 8 1,580
しまうまプリント おり癖がつく できる なし 148*148 36 固定2 298
tolot ワンコイン 苦手 透明カバー 182*128 24 固定1 500
ネットプリントジャパン 評判◎ 180度OK なし 148*148 24 4 980
photorevo 画質、評判◎期間限定 180度OK クリアケース 140*140 16 4 980


お食事の場なのとパーティ終了後に両親に贈りたかったので

・クリアケースがあること
・そこそこの枚数が載せられること
・高すぎない
3つの条件を満たしたphotorevoさんにお願いしました。

専用ソフトをダウンロードして編集していくのですが、思っていたよりも自由度が高くて好き勝手できました。
f:id:alwind8:20170222183628p:plain
センスがいい人ならphotobackなみのおしゃれ感を演出できるかと。
申し込みしてから4営業日には届きました。

f:id:alwind8:20170222183119j:plain
クリアケースは柔らかい透明感で可愛く丈夫です。
表紙もすこしつるっとしていて丈夫なハードカバーでした。

f:id:alwind8:20170222182412j:plain
背表紙があるのが嬉しい。

f:id:alwind8:20170222182450j:plain
パソコンで作業したイメージ通りです。
少しつるっとしていて安っぽくはありません。テカテカしていない控えめさもあります。
色味は修正いれたので本物よりきれいかも。

f:id:alwind8:20170222182620j:plain
裏表紙も自由にレイアウトできました。
バーコードだけは外せられなかったです。

とにかく画像の粗さが目立たないかを心配していましたが問題なくてよかったです。
今回注文したのは2017年2月28日までですが、今後も別サイズで使わせていただきたいなと思える仕上がりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

焼き鳥丼

ネギが多めがいいです。
Cpicon 焼き鳥丼 by moj

必要なもの

鶏肉
長ネギ
醤油

砂糖
小麦粉

作り方(鶏肉1枚分)

1.鶏肉をたれに浸す
醤油:酒=大1:大3
2.小麦粉をまぶす
3.たれを合わせる
醤油:砂糖:酒=大2:大2:大2
4.鶏肉を両面を焼く
5.3.たれを絡めて煮詰める