読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ニトリの遮光1級カーテンがよかった件

寝室の西日がなかなかいい感じなので、真夏への危機感をいだいた私は、遮光カーテンを手に入れてきました。ネットで探したのだけど遮光1級でも透けるとかいうコメントを見ると不安でたまらなくなったので。あと遮熱が欲しかったのだけれど、遮熱つけるとことごとく高い。

そんな私に優しかったのはニトリの遮光1級、遮熱、ついでに遮音までついたカーテン。お部屋のテイストを紺・灰・ベージュにしたかったのですが、遮光で暗くなった部屋に紺色のカーテンは暗すぎるかと思ってベージュをチョイス。

www.nitori-net.jp

どんなものかさっそく装着してみると、部屋が暗い。暗すぎる。これが遮光1級か。(写真は曇りのお昼に電気をつけました)

f:id:alwind8:20161114150728p:plain

触った時から裏地がしっかりして分厚いなと思っていたんだけど、その通りの効果を発揮しました。

f:id:alwind8:20161114150750p:plain

というところで使ってみた感想まとめ。

いいところ

遮光効果あり。カーテンレールと床についてない隙間から漏れる光のみ。

 外からもカーテンに体をくっつけてようやく人影が見えるレベル。

遮熱効果あり。カーテンなしに比べて日差しありな夏場の体感温度が2℃低く感じる。

あんまりなところ

・分厚くてかたいので畳んだ時に折り目がいうことをきかない。かさばります。

・遮音?少し外からの音が小さくなった?かもくらい。

・夏の夜に外気を取り込みたいときは風を通さないので、開けてレースカーテン必須。

 総評

あんまりなところが表裏一体なところがありますが、西日対策としては満足しております。あとは冬場の保温効果に期待。とりあえず隙間からもれる光がほどよく真っ暗にしてくれないのでよく眠れるようになりましたよ。

広告を非表示にする