
趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



【ネタバレなし感想】★★★★☆ 白ゆき姫殺人事件/湊 かなえ

読書

内容

自分で自分が分からない。
化粧品会社の美人社員が遺体で発見された。容疑者は被害者のサエナイ女同僚。
独自取材をはじめた週刊記者のインタビュー形式で進む本編。証人によってゆがむ容疑者の姿。真犯人はだれなのか。

こんな人におすすめ

ドロっとした人間模様と後味の悪さが好きな人。人間関係に悩んでいる人。

感想(ネタバレなし)

湊 かなえさんらしい、被害者と容疑者に対して周囲の人から見るとこんな風に見えるということをインタビュー形式にまとめてすすんでいくのですが、出てくる人たちが実に人間くさくてある種の不愉快さを感じます。たぶん登場人物に少しずつ同族嫌悪を感じるのでしょう。そんな誰にでもある人間のちょっと汚い部分の描写が相変わらず癖になります。
いかに他人からの評価が他人自身のフィルターや都合がかかっているのかが分かります。同時に他人からの評価なんて本当どうでもいいものなんだなと思います。その他人からの評価を第一として振り回される人間の滑稽さ、達観してしまった人間の生き方も垣間見れるのでまさに秀逸な作品です。
ミステリーではないといわれますし、犯人の心理描写はないので真実はわかりませんが、それも何かの枠にはめて納得して解決したい読者自身の滑稽な考えなんだなと思いました。
週刊誌の記事やSNSのタイムラインなどのスクリーンショットが面白い表現で楽しめます。

ちなみに実写化されたようですが評価は微妙なのかな。
井上真央さんが好きなので見たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする