読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



2日目カレーのドリアが最高に簡単で美味しい

昨夜作った5人前のカレー。世帯人数2名ではどうしても余りまして2日目突入。
さて毎度のことながらどうしようかと言うところで、いつもお世話になっているクックパッド先生で検索をかけました。残ったカレーとね。
Cpicon ✿残ったカレーで美味カレードリア✿ by ♡yo-ko♡
ホワイトソースを作るのがちと面倒だなとさらに調べますと
Cpicon マーガリンで♪簡単レンジホワイトソース by ねっちゃんっ
なんとレンジで。最強じゃないですか。
ついでにオーブンが面倒なので調べますと、魚グリルでオーケーとのことでしたので、早速作ってみましたよ。

必要なもの

小麦粉
マーガリン
牛乳
コンソメ
塩コショウ
ごはん
カレー
とろけるチーズ

作り方(2人分)

◆ホワイトソース作り
1.耐熱ボウルに小麦粉大2とマーガリン大2を入れて500Wのレンジで30秒加熱
2・泡だて器でダマなく混ぜる
3.牛乳200ccを混ぜて500Wのレンジで2分加熱
4.泡だて器で混ぜて500Wのレンジで3分加熱
5.とろっとするまで4を繰り返す
6.コンソメ小1/2と塩コショウで味を調える
◆ドリアづくり
1.ご飯とホワイトソースを混ぜる
2.耐熱皿に1.と温めたカレー、とろけるチーズの順をのせる
3.魚グリルでチーズが溶けていい色になるまで焼く

作ってみた

カレーは温めるだけ、ご飯は冷凍してたのを投入。ホワイトソースはレンチンぐるぐる。2人分ならこさなくてもだまにならず。なんかカスタードクリームみたいだけど大丈夫かな。
てな感じで実食。
心底美味しい。

なんだこれ、2日目というバイアスがかかっているにも関わらずスプーンがとまらない。
シチューにご飯とか無理派だったのですが、ホワイトソースが存在を消しながら味に深みを与えてきてくれて、なおかつ焼けたチーズと表面のカレーが美味い。なんだこれ。
2日目なんてトッピングを変えるぐらいしか思いつかなかったものでこんな簡単にアレンジできるとはお見それしました。
毎日料理しだしてからクックパッド先生にはお世話になりっぱなしです。ご馳走さまでした。

広告を非表示にする