読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ホットケーキで作る野菜ケーキは炊飯器で作るのが正解

かぼちゃがあまったので、さてどうしようと煮付けも飽きましたよ。
クックパッド先生にきくと野菜ケーキを推奨してくれましたので、言われるままに作成しました。
Cpicon 濃厚しっとりかぼちゃケーキ炊飯器 by クック14CHJF☆

必要なもの

かぼちゃ
ホットケーキミックス
砂糖

牛乳
マーガリン
サラダ油
ゴマ(あれば)

作り方

1.かぼちゃを皮ごとレンチンしてブレンダーで潰す
2.ボウルにすべてをいれる
ホットケーキミックス:砂糖:卵:牛乳:マーガリン:サラダ油=150g:大3:1個:100cc:20g:大2
3.炊飯器で2回炊飯。
4.紙袋がないので、電源を落とした炊飯器で少し蒸らしながら冷ましてお皿にどーん。

作ってみた

ふわふわしっとりして美味しい。砂糖のこの分量だと皮付きの方が甘さが抑えられていい感じかなーと思ってやってみたけど、正解だったかな。
同じ作り方でさつまいもも人参もできそうですね。
2人で食べるにはボリューミーなので、余った分は1カットずつラップに包んで冷凍庫へ。解凍すれば少しぱさつくのですが美味しくいただけましたので、まあよしとしましょう。

広告を非表示にする