読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ミツカン味ぽんのCMで流れる鶏のさっぱり煮はやっぱり美味しかった

ミツカン味ぽんのCMでキッチンさっぱり亭がどうこう言ってすごい量の手羽元味ぽんで茹ってますが、本当に美味しいのか作ってみました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=13632
公式サイトにレシピがあったよ!
人参とごぼうがあったので一緒に煮てやりました。あと甘じょっぱいのが好物なので勝手に砂糖小さじ1を追加。

必要なもの

鶏の手羽元
しょうが
にんにく
味ポン

作り方(手羽元8本分)

1.鍋に煮汁を加えて煮立たせる
味ポン:水:にんにくしょうが=1カップ:1カップ:少々
2.1.に手羽元お加えて中火で20分煮込む

作ってみた

さて仕上がりはというと、野菜は煮汁からあげるのが遅すぎて濃くてたまりませんでしたが、肉は美味い。レシピ下に米印でかかれてるけど、煮汁からは早めに引き上げたほうがよさそうです。というかもっとちゃんと注意書いてほしい。
酢の効果か、肉はジューシーで柔らかく、そのくせ酢の酸味が主張せずで酢嫌いのパートナーもむしゃむしゃ。にんにくがいいアクセントになっています。これはたまらん。
次の日のお弁当にもいい感じでした。冷めても肉がパサつかないよ。
あと調べてみると卵も煮るといいみたい。うーん、考えるだけで美味しそうだな。
ごちそうさまでした。

広告を非表示にする