読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



チキン南蛮は揚げなくてOK

おうちごはん

チキン南蛮が昔から好きで、よくHOTTOMOTTO先生のお世話になっていたのですが、先生が近場に見当たらないので自作しました。
Cpicon 大人気☆揚げないチキン南蛮 by けいちょん*megu
小麦粉のつなぎにあたる卵は、マヨネーズで代用しましたがこれまた大成功。ふわさくな食感に仕上がりました。

必要なもの

鶏胸肉
小麦粉

砂糖

醤油
マヨネーズ
ゆで卵
タマネギ
牛乳

作り方(鶏胸肉1枚分)

1.甘酢を合わせておく
砂糖:酢:醤油=大3:大2:大1.5
2.タルタルソースを作る
マヨネーズ:牛乳=大3:大1
みじん切りしたタマネギとゆで卵を混ぜる
3.鶏肉に小麦粉をまぶす
4.3.にマヨネーズをからめる
5.4.に小麦粉を薄くまぶす
6.中火できつね色になるまで焼く
7.蓋をして蒸す
8.余分な脂をふいて1.加えて煮立たせる

作ってみた

味見しようとフライパンから取り出したときにはお酢に喉をやられましたが、やや熱を取った後に食べたら美味しかったです。あとタルタルの玉ねぎはややレンチンして辛味をとったのも正解でした。
次の日のお弁当でも大活躍でした。冷めても大丈夫ですね。ごちそうさまでした。

広告を非表示にする