趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



豚の肉巻きが絶品すぎる

アスパラを買ったので豚の肉巻きが食べたいなと思って調べました。
アスパラって春のものだと思っていたのですが、今安いのでなんですかね、ハウスの収穫時期なのでしょうか。
Cpicon 豚バラとアスパラの肉巻き☆ by ☆光輝☆

必要なもの

豚コマ(豚バラ)
アスパラ
野菜(えのき、人参)
塩コショウ

醤油
砂糖
みりん

作り方(アスパラ2束)

1.野菜を豚肉で巻きつける
2.巻き終わりを下にしてフライパンに1.を並べる。油はいらない
3.塩コショウをふりかけ
4.焼き目がついたら酒をひと回し加える
5.蓋をして弱火で4分蒸し焼く
6.たれを作る
醤油:砂糖:みりん=大2:大2:大2
7.余分な脂をふき取り6.を加える
8.少し煮詰めたらフライパンから取り出す

作ってみた

豚コマでも作れました。あとアスパラは5mmくらいに細く切りまして、人参とえのきも巻いてみました。人参を入れた分、蒸す時間を長めにしたら大正解。てりやきの味付けをする前に余計な油を取るとギトギトしなくて丸です。
ひとつひとつ巻くのって正直手間ですが、その分食感が楽しめるし一口サイズを頬張るのがたまらなく幸せなので、せっせと巻きました。お弁当にも大活躍です。冷凍もOKでたくさん作っておきました。
しかしアスパラもえのきも歯にはさがるのですがなんとかならないですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする