読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ハローワークに行ってきたよ【初回手続き編】

退職に関するあれこれ 結婚に関するあれこれ

離職票が届いたので行ってきましたハローワーク

現住所によってどこのハローワークに行くかは異なる

担当箇所が違う可能性があるので事前確認は必要です。
のこのこ近い方に行きましたら、けんもほろろでたらい回されます。
ちなみに求職活動は担当箇所じゃなくてもできるようです。

事前準備・持っていくもの

雇用保険被保険者離職票ー1
 …個人番号と本人名義の普通預金通帳の記入をしておく
雇用保険被保険者離職票ー2
・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証)
・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
 …スマホで自撮りし(肌をきれいに編集後)L版光沢紙に印刷でOK
・印鑑
・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)
・個人番号通知カード
[結婚に伴う退職の場合]
・戸籍謄本もしくは婚姻届受理照明
・住民票

実際にいってみたよ

まずは受付で「雇用保険の申請にきました」と申し入れしました。
離職票を見せて住所を確認され、「今働いていないこと」「すぐに働けるかどうか」を確認するチェックシートに記名して、雇用保険受給資格の決定窓口へ。
昼過ぎだったので賑わっており90分待ちに。その間に求職票をせっせと書き上げて、文庫本の8割を読み切っていると呼ばれました。
離職票の記入内容を確認されて、「雇用保険受給資格者のしおり」と「ハローワークカード」をゲット。
雇用保険受給者初回説明会」の実施日と「初回失業認定日」あと求職活動1回分に該当する「職業講習会」の実施日を教えてもらって、今回はおしまい。
なんやかんやで3時間くらいかかっちゃったな。
とりあえず「特定理由離職者」になりそうなので、戸籍謄本と住民票を取り寄せて次回持っていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする