読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



【ネタバレ感想】★★★☆☆ サファイア/湊かなえ

読書

内容

私は恋人に人生初のおねだりをした。
短編集。「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」「猫目石」「ムーンストーン」「サファイア」「ガーネット」の7編。ぞくっとしたりほっこりしたりと話は様々。短いながらも登場人物たちが生き生きと動きます。

こんな人におすすめ

気分転換がしたい人。色々な人に出会いたい人。

感想(ネタバレあり!)

湊かなえさんが書いているので救いのない話ばかりなのかなと期待していたら、「ルビー」「ムーンストーン」「サファイア」「ガーネット(サファイアの続き)」がそんなこともないので戸惑いました。何かのチャレンジだったのかなと思うほどひとつひとつの話の落差が激しくて読後感はいいのですが、すごく疲れました。
「真珠」ダークな話。湊かなえさんに読み慣れていると期待通りで安心します。
「ルビー」こんなほっこりした話も書けるんだと驚きました。というかちょっと普通すぎてつまらないかも。
「ダイヤモンド」男と女の汚い感じがいいですね。登場人物すべてが好きになれないお話でそれがいい。主人公の妄想で終わらせれそうなストーリーもなかなかです。
猫目石」一番どんでん返しがありました。最後のページでなんでやねん!ってなりました。そんな終わらせ方もあるのだなと脱帽です。
ムーンストーン」女性の友情もの。青春の爽やかな感じがいいですね。短編集を前から順番に読んでいると、どこで裏切られるのかとソワソワしますが、そんなこともないという。話の順番が考えられているのかなと思いました。
サファイア」「ガーネット」いい意味で裏切られます。救いのある話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする