読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



【ネタバレなし感想】★★★☆☆ ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論/ヤマザキマリ

内容

日本人の知っているあの人も、知らないあの人もみんな変人だった!
テルマエロマエの作者によるルネサンス美術論。画家にはじまり建築家・彫刻家・文学者・思考者・政治家・皇族を一人一人とりあげ、いかに「変人(いい意味で)」だったのかをタイトル通り偏愛に満ち足りながら取り上げてくれます。

こんな人にオススメ

ルネサンス期が好きな人。イタリアが好きな人。芸術が好きな人。歴史が好きな人。日本の長いものに巻かれる感に違和感がある人。

感想

芸術品だけではなくルネサンス期がどんな時代だったのかが分かる良本。参考文献も多く歴史背景を踏まえて取り上げた人物の思考やいかに変人だったのか凄かったのかを説明してくれます。またいかに作者にとって素敵な人なのかが文章中によく表れていて 、その熱意になんだか自分もその人が好きになっていく…そんな一冊です。最終的には現代日本とルネサンス期を比較したりしてけっこう壮大な話になるのに少し戸惑いますが、美術家だけではなくルネサンスに関係するマイナーな人物も分かりやすく取り上げてくれるとっつきやすい本でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする