趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ぎょうざを作る場合は部屋の換気が必須

にらとキャベツが手に入ったので餃子を作りましたよ。餃子大好きなのです。

必要なもの

豚ひき肉
にら
キャベツ(白菜)
しょうが
にんにく
鶏がらスープの素
しょうゆ
みりん(あれば)

ごま油
薄力粉(皮を作るなら)
塩(皮を作るなら)

作り方(25枚用)

◆皮を作る
1.お湯を沸かす
2.薄力粉100gにお湯を少しずつ加えて菜箸でまぜる
3.みみたぶの柔らかさで生地がまとまったら冷蔵庫で1時間寝かせる
4.薄力粉をまぶしながらコップでくりぬく
◆タネを作る
1.にらとキャベツをみじん切りにする
2.1.を絞って水気をとる
3.豚ひき肉と2.を混ぜる
4.味付けをする
鶏がらスープの素:醤油:みりん:酒:ごま油:にんにくしょうが=小1/2:小1:小1:小1:少々:少々
◆包んで焼く
1.皮に少量のタネをいれて包む
2.フライパンに1.を並べて焼く
3.焼き色がついたら水を加え、蓋をして蒸し焼きにする

作ってみた

にらを大量にいれてしまったので、部屋の中が大変な匂いに包まれましたが、大変美味しかったです。
餃子のたれですが、ポン酢でも酢のみでも醤油のみでの3パターンで楽しみました。宇都宮みたいに味噌たれがあるといいのですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする