趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



瀬戸芸2016 高見島・粟島に行ってきたよ(前)

今回で3期目となる瀬戸内国際芸術祭2016

前期から開催地となっています高見島と粟島に今期も行ってきました。
もうね、大好きな島なんだ!

多度津港に着いたのは朝8時20分。港の駐車場にはまだ空きがありました。
四国の港と島との間の船は土日祝日は臨時便が出されることが多く、8時40分に臨時便が出航し、なんなく9時5分の定期便に乗せてもらえることに。船は90人乗りでテレビ付き。30分の船旅の間にドラゴンボールが観終わりました。
さて、高見島に上陸。10時から屋内の作品が鑑賞可能ということで、のんびり歩きます。
f:id:alwind8:20161102091028j:plain
屑を集めた作品。
f:id:alwind8:20161102091050j:plain
小中学校にかけられた作品。
f:id:alwind8:20161102091111j:plain
囲炉裏のそばに貝殻や日本の置物をぶらさげた作品。
高見島は坂道が多く(というか平地が少なく)ちょっとした登山にありがちな自由に使っていいよの棒が配置されています。
坂道はきついですが、すぐに瀬戸内海の美しい絶景が広がるのでそれがいいですね。あと車がほとんどない(数えた感じだと3台)
f:id:alwind8:20161102091355j:plain
茶粥がふるまわれていたお寺。ありがたくいただきました(こちらでは茶がいと言うそうです)
f:id:alwind8:20161102091437j:plain
やさしい味わい。さつまいも美味しすぎ。
このお寺を登ったところに紫髪のおばちゃんのところで珈琲をいただきました。
f:id:alwind8:20161102094232j:plain
おばちゃんちに飾られていた豚さん。お尻がキュート。
f:id:alwind8:20161102091707j:plain
同じく豚さん。可愛い。
おばちゃんちを潜り抜けて、高見島最高地点の作品にたどり着きました。
f:id:alwind8:20161102094113j:plain
前期からある除虫菊の家。いわゆる蚊取り線香の素になるお花の栽培と蚊取り線香の作成がこの島の名産だったようです。蚊取り線香いいにおい。
今度は下って、
f:id:alwind8:20161102091904j:plain
これまた前期と同じ古家に穴をあけて硝子を通し日光をいれた作品を見てから
f:id:alwind8:20161102092003j:plain
海のテラスに到着。こちらではイタリアンをいただけます。11時点では空いていました。
f:id:alwind8:20161102092022j:plain
左側の席にあるくり抜かれた窓からの景色は美しく、右側の箱の中に入ると瀬戸内海に包みこまれることができます。おすすめスポット。
f:id:alwind8:20161102092217j:plain
レストランの家屋の2階には塩の作品がありました。丁寧なお仕事です。
港の付近に帰ってきたのが11時30分。次の便は12時20分と大失敗、時間のロスが発生してしまいました。仕方なく港付近の作品をのんびり鑑賞。
f:id:alwind8:20161102092421j:plain
たくさんの蛸壷を積んだ船。蛸壷1つ1つに丁寧に絵が描かれています。
f:id:alwind8:20161102094244j:plain
アクリル板で古家の壁を貫いた作品。日光が綺麗です。

高見島の作品はこれですべて。持参したおにぎりとお茶で瀬戸内海を眺めながら昼食をすませて船を待つのも贅沢でよかったですが、島を2つ行くなら船の時間をちゃんと見ておくべきですね…1時間のロスはやはりもったいないな。

↓後編はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする