
趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



結婚退職引っ越しが重なった対処法【健康保険編】(続編)

前回の記事はこちら

離職理由が無事「33:正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月以上)」と認定されたので、手元にあった昨年度の「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」を握りしめて役所へゴー!
計算してもらった国民健康保険料は1万円少し/月。
任意継続の健康保険料は4万円少し/月

くっそーやられた!!

ということで色々考えましたが認定前の10月分の国民健康保険料がなんかよくわからなくて怖いので10月分と11月分は任意継続で、12月分からは国民健康保険に切り替えます。
保険料未納というのを使わせていただいて。。
しかし本当知らなきゃ全然金額違うのね。今年度分だけっていうのがあるけど、来年は収入が違うしね…うふふ勉強になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする