
趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



ホットケーキミックスでシュークリーム

シュークリームが食べたいなと思って。生地もクリームもホットケーキミックスで作りました。
Cpicon ホットケーキミックスで簡単シュークリーム by keikana 
Cpicon ホットケーキミックスでカスタードクリーム by ドロシーmama

必要なもの

マーガリン
ホットケーキミックス

砂糖
牛乳

作り方(9個分)

○カスタードクリームを作る
1.耐熱容器に材料を入れて混ぜる
卵:砂糖:ホットケーキミックス(小麦粉代用可):牛乳=1個:大3:大1:150cc
2.小麦粉で作るときは必ずこす
3.500Wで2分加熱する
4.混ぜる
5.500Wで1分加熱する
6.混ぜる
7.カスタードクリームのなめらかさになるまで5~6を繰り返す
○シュー皮を作る
1.耐熱容器に水とマーガリンとホットケーキミックスを入れて500Wレンジで3分加熱する
水:マーガリン:ホットケーキミックス=100cc:50g:小さじ1
2.ホットケーキミックス45gを加えてヘラで手早く練る
3.500Wで40秒加熱する
4.オーブンを190℃40分で予熱する
5.卵3個を溶いて、3.に3回に分けて加える
6.スプーンで生地をすくい、クッキングシートを引いたプレートにおく
7.生地に霧を吹いてオーブンで焼く

作ってみた

カスタードクリームはココアをいれるとチョコ味を楽しめます。
シュー生地は20分すぎたところで焦げ始めちゃったので、170℃で残り20分焼きました。オーブンを開けすぎるとシューが萎むので難しいです。
味は最高で、クリームと生地が馴染むのを待って(1晩くらい放置して)から食べた方が美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

広告を非表示にする