趣味は読書と音楽鑑賞です!

趣味はなんですか?と聞かれるのが怖い上京したての元阿波っ子SE



【ネタバレ感想】★★☆☆☆ 朝が来る/辻村深月

内容

「子どもを、返してほしいんです」親子三人で穏やかに暮らす栗原家に、ある朝かかってきた一本の電話。電話口の女が口にした「片倉ひかり」は、だが、確かに息子の産みの母の名だった…。子を産めなかった者、子を手放さなければならなかった者、両者の葛藤と人生を丹念に描いた、感動長篇。

感想(ネタバレあり!

特別養子縁組と不妊治療がテーマにありながら、ややミステリーにもっていこうとする伏線が邪魔。結局最初から最後まで左都子がいい人!だったので、ちょっとがっかりでした。
不妊治療を諦める描写がとても丁寧です。生命として生殖機能がないと言われることの恐怖、治療のつらさがよく描けていて伝わってきました。
養子縁組は、これから増えていくと思いますし、周りと子どもに養子であることをオープンにした生き方も増えていくといいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Yahoo!ショッピング格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!ドメイン取るならお名前.com【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

広告を非表示にする